【残りあと3日を切りました】ドンボスコ孤児院存続プロジェクトの経過ご報告及びお願い

2014年4月28日(月) |カテゴリー:

先日お知らせした、今年の6月末で閉鎖予定のドンボスコ孤児院存続に向けたプロジェクト、皆さまのご協力のおかげで、目標金額350万円を集めることができ、1年間の運営継続が決定致しました。ご寄附いただいた皆さま、情報共有いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

次のチャレンジは、14人全員が卒業するまでこの孤児院を存続させること。
運営継続が確定したこの1年間の間に、ドンボスコ孤児院が継続収入を得る事が出来るよう、NGOユイマールのドンボスコ孤児院支援チームが支援先の開拓、ドンボスコ継続寄付会員システムの立ち上げなどをサポートをしていく予定ですが、これらの取り組みはまだ開始したばかりのため不確定要素も多く、少しでも運営継続確定期間を延ばしたいと考えております。

プロジェクト終了期限の4月30日23時まで、あと3日を切っております。1年間だけではなく、少しでも運営継続確定期間を延ばしたいです。どうか、引き続き、ご支援お願い致します。
ご寄附、詳細はこちらをご覧ください。
https://readyfor.jp/projects/donbosco/

また、今回、皆さまにドンボスコ孤児院の子ども達のことをもっと知っていただくために、子ども達にインタビューをしました。今回、協力してくれたのは、バスカ、イデレー、エンフトル、セギーの4人です。
どうぞ、ご覧ください。

===============================================

バスカ


こんにちは、バスカです。11歳です。
好きな動物は、馬。子どもの馬が好き。
好きな食べ物は、ボーズ。あと、甘いものや果物も好き。ポテトチップスも!
好きな色は、緑。
相撲が大好きで、相撲取りになることが夢です!
もし叶わなかったら、溶接工になりたい。モンゴルで求められているから。
ポンツァク兄さんから溶接工の事を聞いて、憧れをもった。
ポンツァク兄さんが韓国で働く夢をもっていて、130万T貰えるんだって。
給料も高いし、自分も働きたい。
自分のダメだと思うところは、すぐ怒ってしまうところ。直したい。
あと、勉強の時に落ち着きがないところも直したい。

学校でいじめっこがいて、トイレに僕を呼び出して、
殴られたことがあった。その時にバスカが助けてくれたんだよ。
あと、バスカは字がきれいなんだ。(イデレー)

バスカは、他の人を助けるんだ。
僕が困っている時には、明るい話をして励ましてくれた。
先生に怒られた時にも、励ましてくれたんだよ。(エンフトル)

僕はバスカと一緒に靴下を洗う係りをやっているんだ。
バスカと相撲を一緒にやっている時、楽しいよ。
バスカはお肉を食べることが好きで、身体が強くて、相撲が強い。
あと、バスカは早起きが得意だよ。(セギー)

===============================================

イデレー

こんばんは。イデレーです。11歳です。
好きな食べ物は、ビビンバ。
好きな動物は、犬。
好きな色は黄色で、食べ物は甘いものが好き。
将来の夢は、海洋生物の研究者になること。
ただ、もうひとつ夢があります。それは、映画で見たジェームズボンドになること!
いろいろ調べて、悪い人をやっつけて、弱い人を助けたい。
自分の直したい所は、文字が汚いところ。
キレイな文字をかけるようになりたい。

イデレーは、凄く優しい。
いつも皆の相談にのってくれて、本当に人に優しいんだ。
あと、話をするのが好きだよ。(エンフトル)

イデレーは、楽しくて面白い。
歯をキレイに磨いている。
人に優しくて、よく人を助けているよ(セギー)

イデレーは、勉強が出来る。クラスの中で1番成績が良いんだ。
クラスの先生が、クラスで一番かっこいいのはイデレーと言ってた。
だけど、泣き虫なんだよ(笑)(バスカ)

===============================================

エンフトル

こんにちは。エンフトルです。
好きな動物は犬です。特に子犬が好きです。
好きな食べ物は、ミートソーススパゲティ。
色は赤色が好きです。
将来は、道路の建設家になりたいです。
モンゴルの道は混んでいて良くないから、日本みたいにいい道を作りたい。
テレビで日本の道を見たけれど、日本の道には歩道があって、
花が植えてあってキレイだと思った。そんな道を作りたいと思います。
自分の直したい所は、怒ってしまった時に、つい誰とも話たくないという気持ちになってしまうことです。
話しかけてきてくれた人に「あっちに行って」、と言ってしまったりしてしまいます。


エンフトルはとてもいい人で、いつも楽しくて、面白い。
いつも周りのみんなの面倒を良くみる。(セギー)


エンフトルはいつも皆をの事を気にかけていて、声をかけてくれる。
誰かが落ち込んでいたら、背中をなでて「元気だして、大丈夫だよ」と言っている。(バスカ)


エンフトルと一緒にいると、全然寂しくならないんだ。
一緒にいるだけで、いつも楽しくなれるよ。 (イデレー)

===============================================

セギー

こんにちは。セギーです。
好きな動物は、魚。
好きな食べ物は、ゴリヤシ(モンゴルの定食料理)です。
色は、赤が好き。
将来は、消防士になりたいです。
8歳の時に、火事の中から人を助ける映画を見て憧れを持つようになりました。
人の命を救える人になりたい。
自分の直したい所は、あまり片づけが得意ではないところ。キレイ好きになりたいです。
文字をキレイに書けるようになりたいです。


セギーは明るくて、いつも笑っているんだ。
セギーと一緒にいると、とっても楽しいんだよ。(イデレー)


セギーは穏やかで、あまり怒らないんだ。
とっても優しい性格なんだよ。(エンフトル)


セギーは元々文字があまり上手くなかったけど、僕が教えたらきれいに書けるようになった。
努力するところがいい所。自分とは性格が違っていて、セギーは真面目で優しい。怒るより笑ってる事の方がずっと多いよ。(バスカ)

===============================================

お忙しい中、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
本プロジェクトの終了期限まで、あと3日を切っておりますが、少しでもドンボスコ孤児院の存続確定期間を延ばしたいと考えております。
どうか、引き続きご支援よろしくお願いします。

ご寄附、詳細はこちらをご覧ください。
https://readyfor.jp/projects/donbosco/

コメント(0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL : http://yuimar.org/2014/04/donbosco2/trackback/