モンゴルツアー~3日目・4日目~

2012年8月29日(水) |カテゴリー:

こんばんは。
インターンの吉川です。
前回更新日より長らくお待たせいたしました!
今回はとうとう孤児院へ行っちゃいますよ!!!

*3日目*

待ちに待った孤児院行きもさることながら、この日の二大イベントのうちのひとつはコレ!!!
乗馬
ツーリストキャンプのオプションについていた、乗馬体験~☆
モンゴルの馬は日本で見る馬より小柄でとてもおとなしかったです。
3時間の乗馬では、ツル、牛、羊、ヤギに湖、草原、山山山!という感じに大自然をぜいたくに堪能することができました。
ここの馬はモンゴルの遊牧民族独特のしつけがなされているそうで、「チュッ」というと馬は加速しました。

お昼もすてきな大草原に包まれながらみんなでお弁当を広げましたとさ。
お弁当

そしていよいよ、待ちに待った…
孤児院「太陽の子どもたち」へ…!
welcome

私たちの乗る車が到着するや否や、驚いてシャッターチャンスを逃してしまうくらい
こどもたちによるハグの嵐によるお出迎えがまっていました!
日本ではどんなに親愛なる人とでもなかなかしないハグですが、子どもたちとのハグは
愛にあふれていて本当に暖かなものでした。

この日はモンゴルの日は夏は日本より長いので夕方についたつもりでしたが、もういい時間だったので
あいさつを終えて少ししてからみなさん眠りにつきました。

*4日目*
こどもたちは朝6:00くらいから目ざめはじめ、孤児院で家事をおこないます。
おねえちゃん
本当に上の子がきちんと下の子の面倒を見てあげる姿勢は見ていて気持ちのよいもので、本当に素晴らしいですね。

この日は朝ご飯を終え、体操をおこなったのち、旗あげ式が行われました。
はた
前から、モンゴルの国旗・日本の国旗・太陽の子どもたちのマークの旗と並びます。

ひとつひとつを台につるし…
はたあげ

みーんなきれいにあがりました!
ならんだ

その後エルデネ所長から施設の案内をうけ、
あんない
(エルデネ所長は写真中央、ちなみに写真右は私たちと7日間共にいてくれた日本語堪能な通訳アムさんです)

夜にはみんなで歩いて20分くらいにある公園へ行ってきました☆
光るおもちゃが宙を舞っていてとてもきれいでした!
集合
みんなでおでかけするのが子どもたちはとってもうれしそうでした♪

本当はこのお散歩と施設案内の間に11月に行われるコンサートのリハーサルがあったのですが、
みなさんの楽しみをとっておくために今は内緒です♪

次回は奨学金授与式とサプライズずくしです!お楽しみに☆

コメント(0)

ユイマールが「MIRACLE・未来クル」の記事に掲載されました!

2012年8月26日(日) |カテゴリー:

こんにちは、ユイマール広報の宮坂です。
今年は格別に残暑が厳しいようですが、皆様お元気にお過ごしですか。

今回、ユイマールが「MIRACLE・未来クル」の記事に掲載されました。
以下、掲載された記事です。
日本語版) http://miracle-kids.net/ja/report/2012/qa_id000274.html
英語版)  http://miracle-kids.net/en/report/2012/rpt_id000275.html

このサイトは、未来を担う世界中の子どもたち(主に小学生高学年~中学生)を対象として、社会のことを自分たちで考え、お互いに学び合い、人に伝え、行動するきっかけをつかんでほしい、という思いでつくられたオンライン上のコミュニティサイトだそうです。

厳しい環境の中でも、夢を持って努力すれば必ず夢は叶うのだということ、また夢の実現にはサポートが必要なのだということ、そのことをこの記事は伝えています。
この記事を読んで、一人でも多くの子ども達が自らの夢について考えるきっかけになって欲しいです。

コメント(0)

モンゴルツアー~1日目・2日目~

2012年8月22日(水) |カテゴリー:

みなさまはじめまして。インターンの吉川です。
20日に7日間にわたるモンゴルツアーを終えて無事帰国いたしました!
これから数日にわたりツアーの様子をアップしていきたいと思います。

*8月14日(火)ツアー1日目*

今回は一般公募はなく、男性3人(一人は3日目から合流)女性3人の参加でした!
ほとんどがスタッフでしたが、みなさまに目下11月のコンサートをよりよいものとしてお届けできるようにそれぞれが使命をもってのアツいツアーとなりました。

空港
チンギスハーン国際空港。

1日目は夕方にウランバートルにつき夕食後、ホテルへ直行しました。
みなさん長時間のフライトにお疲れの様子でした。

ストーンゲル
1日目に宿泊したホテル モンゴリアのストーンゲル。

モンゴリア
ホテルモンゴリアはウランバートルから少し離れた所に位置するモンゴルの4つ星ホテルです。
沖縄の首里城のような建物が印象的でした。

*8月15日(水)ツアー2日目*

この日はまずロータスチルドレンセンターというNGOの養護施設に行ってまいりました。
ほとんどの子どもたちがキャンプに行っていて、16人の子どもたちしか会うことができませんでした。
施設は広大な土地にあり、施設内の家具がカラフルで非常にかわいらしかったのが印象的でした。

ロータス
踊りを披露してくれるロータスチルドレンセンターの子どもたち。

この日はウランバートル観光をしました。

広場
スフバートル広場。後ろに見えるのが政府庁舎です。
ここからお昼とデザートを食べた腹ごなしにモンゴルでの“銀ブラ”ならぬ“U.B.(ウランバートル)ブラ”を楽しみました。

その後宿泊先のツーリストキャンプのあるアガルハント村へ。

アガルハント
広大な草原以外を邪魔するものはなにもなく、空気がとってもおいしかったです!

ゲル
本日宿泊予定のスタンダードタイプのゲル。
代表照屋が入口からお出迎え。

いよいよ3日目は乗馬に孤児院訪問が待っています!
お楽しみに☆

コメント(0)

【お知らせ】団体名称がNGOユイマールに変わりました!

2012年8月12日(日) |カテゴリー:

こんにちは、ユイマール広報担当の宮坂です。
暦の上では立秋ですが、まだまだ暑さが厳しいですね。

本日より、団体の名称が「NGOゆいまーるハミングバーズ」より、「NGOユイマール」に変更致しました。

今後活動を広げていく上で、団体名称をこのように変更する運びとなりました。
支援者の皆様へのお知らせが遅くなってしまい、大変失礼致しました。

今後ともスタッフ一同「ユイマール」精神を忘れず精一杯活動していきます。

皆様の温かいご支援、ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

コメント(0)

【お知らせ】2011年度年次報告書をアップしました!

2012年8月10日(金) |カテゴリー:

こんにちは、ゆいまーる広報担当の宮坂です。
残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。

大変遅くなってしまいましたが、2011年度の年次報告書をアップ致しました。
以下のページからご覧ください。
http://yuimar.org/works/annual-report/

今後は会報やゆいまーるブログ、Facebook等で子ども達の様子をお伝えして参ります。
11月には、沖縄、東京にて「太陽のコンサート」を3公演、開催致します。
詳細が決定次第、お伝えして参ります。

今後とも皆様の温かいご支援、ご協力を宜しくお願い致します。

コメント(0)