二代目フェルト室内履き

2008年11月24日(月) |カテゴリー:

みなさん、こんばんわ。スタッフの梅野です。

しかし今日は・・・・

     寒いですねーーー!!!

私が今朝家を出るころは、まだ雨が降っていなかったので、
傘を忘れて出てきてしまい、帰りに駅に着いたら、父と愛犬・残九郎(ザンクロウ/♂/黒柴)が迎えにきてくれました。
残九郎が私を見つけて笑うと、吐く息が白く広がって、
何とも言えず、冬がやってきたんだなぁ、と感じました。

町の中も、クリスマスの飾りできらきらしてきましたね。

私は、父が山形の人間なもので、東北人の血のせいか、
実は・・・・寒いの大好きです!笑
モンゴルも、真白な氷点下の世界が覆う冬のウランバートルが大好きです。

そして、何より“ぬくぬくグッズ”が大好きです。
マフラーは過去何本も編みました。
イギリスのあったかいチェック柄のケープに、
もこもこした部屋着。
掘りごたつ。
そして、用意するのは、あったかいミルクティーですね~。

でも!一番のお気に入りは、モンゴルのフェルトの靴なのです。
我が家は昔ながらの日本家屋で、障子に畳に木の引き戸なので、
隙間風が寒くて寒くて仕方ないんです。
なので、家族はほとんどこのフェルトの靴を愛用しています。

6年前の留学で買ってきた靴は、
裏のビニールがもうボロボロになってきてしまったので、
今年の夏、“二代目”を買ってきたのです!
それがコチラ♪

かわいい~です☆

これが履ける季節を今か今かと待っておりました。
“初代”に比べると、まだまだ足に馴染んでいる感じがしなくて、
ついつい履かずに飾っちゃってるんですけど、
今年は特に寒くなるのが早いような気がしますし、
この「ブーツ型」が大活躍してくれることと思います。

では、最後に、

☆本日のモンゴル語講座☆
モンゴル語で、フェルトの靴のことは・・・

эсгий гутал [エスギー・ゴタル]

といいます。

コメント(1)

コメント&トラックバック

フェルトの靴かわいいですね!!

2008年11月26日(水) 投稿者:pp

トラックバックURL : http://yuimar.org/2008/11/feltshoes/trackback/